お花の国のふふふの日記

花組にちょっと偏った私の宝塚日記 れいまい大好き♡

新人公演を考える

どの組の新人公演も大好きなのですが
ちょっと新人公演について 
よく耳にする考えと違うなあ~と思っているので
書いておきたいと思います


「大劇場と東京で2回させてあげてほしい」


今回 星組の新人公演がなくなったことで 
いくつか耳にしました


私は
新人公演が東京だけになったときに
「良かったあ」と
ほっとした少数意見組です





というのも
あの悲しい出来事により
新人公演というものが
公演期間に
公演した後の時間から始まり
夜間まで続くお稽古の上に成り立っていると知ったからです


公演後に お稽古???


もうびっくりしました


あんなにハードな公演をこなした後に お稽古とは!




それで


東京だけになったことで


もう少し 無理せずにお稽古時間をとれそうだな・・・とほっとしたんです






そして
もう一つ
心配していることがあります


それは
公演の内容は 
そのトップさんたちに合わせて作られていることが多いという点です


いくらスーパーガールなジェンヌさんでも
やはり得意なことはそれぞれだと思うんです


例えば 
音域が広く声量もありとにかく歌のお上手なトップさんの組の場合
新人公演メンバーの中で
歌の成績が良い人は
選ばれても大丈夫としても


どちらかという演技と踊りが得意で
歌はちょっと・・・
という人は 選ばれにくい?
選ばれたとしても苦労しそうです




同様に 
トップさんがとにかくダンスが得意で 
難易度の高いダンスが多く運動量も半端ない…という場合
歌が得意だけどダンスは・・・
という人は選ばれるのでしょうか?


選ばれないということはないとは思いますが 
その場合 通常よりもお稽古に時間がかかるのでは?
と心配してしまいました




そのような個性の食い違いが発生している場合
本人の努力と 
観ている側からの評価は比例しないのでは?
と思ったりもします


芽が出る出ないが 
トップさんとの個性の違いで
起こったりしないように 
とちょっと願ったりしています








あ、2回した方が良いという意見
まったく反対というわけではありません


例えば1回目は 
大劇場公演の最後の1週間に入れるとか


もしくは東京で 
初めの頃と終わりの頃に入れるとか


まだまだ 
みんなにとって良い方法を探していってもらえたらな・・・
と思います


最後まで読んでいただき 有難うございました