お花の国のふふふの日記

花組にちょっと偏った私の宝塚日記 れいまい大好き♡

京都の紅葉にしばし癒やされる



紅葉の京都へ行ってまいりましたよ〜


久々にほっこりしました。


1日目

午後に着き まずは宇治へ

平等院 素敵〜


内覧もしてみました。

亡くなった人が極楽浄土へ行けるようにお迎えに沢山の人が来てくれる〜等とお話を聞き

そうであってほしいな〜と思ったり。



平等院で虹がきれいにかかっていました。

この先

ずっとずっと虹を見るたびに柚香さんを思うのだろうな。



ちょっと甘味を頂いて☺


宇治でお散歩


宇治川の中洲に向かって2本の橋がかかっていて



それを渡ると 

本当に気持ち良い風が吹いていました。

人もいなくて 

平安の時代を感じると言いますか。

源氏の君を新人公演で演じた

柚香さんを思い

来年の大河の紫式部楽しみだね〜と話す。


京鴨バーガーなんてあるから

早めの夕食!

これが とっても美味しかった!

お肉3枚まで増やせます!迫力!

九条ネギが満載なのに

ちょうど美味しいんだなあ♡

肉といえば柚香さん!

食べさせてあげたい!

柚香さん、ちゃんと食べてるかしら?


夜は清水寺のライトアップへ。

10年ぶりに行きましたが 

こんなに階段だらけだったのね。

これは

もっと歳をとったら来られなくなりそう

(鍛えねば)

数珠を頼りに

真っ暗な中を歩く胎内巡りをしてみたら、

真っ暗で怖すぎた(*´ω`*)


帰り道 坂を下りながら 鴛鴦歌合戦だあ!

日傘が三千円で売ってました!

これそっくりだよ〜

同じかなあ

1日目の歩数は24000歩!



そして2日目は紅葉の定期観光バスに乗車!


まずは嵐山へ


天龍寺

紅葉してた

綺麗だったあ


竹林の小径へ


ここは 

私が若い頃に何度も読んだ

「まゆこの季節」という美容師のお話で 

ラストにお互い愛しているのに

別れてしまうシーンの場所

ついに来ましたよ。

感動😭

もう一度読もう😭


道を進み

亀山公園へ登る

上からの眺め よろしいわあ(急に京都弁)

保津川下りのお船が見えましたよ




そして渡月橋へ


風情ありますよね〜


ふふふ わかりましたか?

そうです

鴛鴦の公演バッグを旅行中持っていたんです。

京都にピッタリ!

小さいバックだけでは御朱印帳も入りませんからこれはgood!


そして東福寺へ


昨年のテレビで

人で歩けないくらいの映像をみていたので

それよりは良かったです。

写真を撮る余裕はありました☺

本当に紅葉が見事でした


バスを降りて まだ時間がありましたので

最後に

枯山水で有名な龍安寺へ行くことにしました!





風がまったく吹いていない

人がまばらで 静かだったこともあり

あ〜京都のわびさびみやびだわあ

と浸りました。


日本人の美意識の高さ

石や植栽 配置 色合い 

建築物だけでないすべてが調和していて 

一歩歩くたびに

美しい〜

美しい〜

とつぶやいていました

すごいですね


やはり

京都行こう〜

ですね


2日目の歩数は25000歩でした✨