お花の国のふふふの日記

花組にちょっと偏った私の宝塚日記 れいまい大好き♡

東西完走間近!頑張れ花組!

私は祈ることしかできませんけど 


神様

仏様 


どうか 花組東西完走をさせて下さいませ〜


心は色んなことで動揺しておりますが

まずは花組に千秋楽まで浸る所存です!



☆まだまだ鴛鴦歌合戦☆


🌸源平の劇のあと  

皆で楽しく踊るところ

親指と人指し指で90度を作って

あごにクイッとするポーズ

みんなでしてる!

これが可愛い&カッコいい

🌸お金の単位 金貨は1両=4分

1両は4000文とか6500文?

1文は12円位。

1両は75,000円位だそう

(時代にもよりそうですが)

🌸日傘と番傘

狂斎さんが作ってるのは日傘だけれど 

山寺でお借りするのは雨用の番傘。

番傘は防水のための油引きの加工がしてあるらしい。

最後の方で「強い番傘 蛇の目傘」って歌ってますね♪

傘は傘でも日傘はやはり余裕のある人がさしているのでしょうか。

「日傘さす人作る人」はやはり

日傘さす人は特別ということなのかな。

🌸柚香さんの客席降りから歩いてくるところ 

歌も渋いし所作が指の先まで素敵すぎて

オペラを外せなかったのですが 

2階からみたら 

れいざさんが隠れている間に 

幕にきれいな和傘の模様が映し出されています。これ美しい!

🌸まどかお春さんが 

御殿様達にお茶を出すところ 

家来たちもまどかちゃんの可愛さにびっくりしてますね。

みんな、好きになっちゃう♡

🌸お春さんが、壺を割った後 

れいざさんが口をあんぐり開けたまま、

長いんですけど(笑)

これこの頃の柚香さんのアドリブ?

🌸お春ちゃんとお富ちゃんの合戦のところ、

お富ちゃんの取り巻きが

毎回やんややんや 

面白い!

優しい〜とか こわ〜いとか。

🌸長屋のことなんですが 

綺城さんと美羽ちゃんがいるとき 

まどかちゃんが壁があいて出てくるんですけど 長屋ってところはあちこちが開くんでしょうか?あと真ん中の通路が

なくなるときがあるんですけど 

舞台装置って凄い!

🌸れいざさんが腕をトンって叩くところ 

好き♡

🌸れいざさんが長い棒を振り回すところ 

大好きすぎる♡

あんなに棒をかっこよく振り回す人がいるだろうか。

🌸雨が降っているとき 

山寺で お春さんが話し出すのを 

静かに 気にかけながら

待ってあげるれいざさん。

お春さんがじりじり腰の位置を

ずらして寄っていく。

れいざさんも顔を覗いたり。

いいなあ。なんだろう、この二人の空気。

その後の相合い傘の

手を触れるまでのドキドキが

もう本当にごちそうさま!

ですね♡

🌸疑問なのだが 

なぜ紅羽さんと高峰さんはひょっとこをつけてるのかしら?本当は顔を隠してるってこと?

🌸なぜ 綺城さんは素性の分からない 

れいざさんと大切な娘を許嫁にしたのだろう?

お城に関係ある人だから 

鴛鴦の香合を持っていたから 

そういう人だとわかっていたりはしないのだろうか?

もしくは山寺のところにいた赤ちゃんではなく 命が危険だから

そもそもその

お父さんに託されたとかないのだろうか?

そういう気持ちで 

ラストのところの綺城さんの顔をジッーっと見てるのだけど

どっちとも取れる表情なのだわあ。

うまいわあ。



色々とこうしてつぶやいていられる時間が

愛しいよ〜 


あ〜もうじき鴛鴦歌合戦が終わってしまうよ〜😭😭😭


さみしいけれど 

とにかく完走できますように🙏

お願いします🙇