お花の国のふふふの日記

花組にちょっと偏った私の宝塚日記 れいまい大好き♡

ファンとして 悲しすぎる会見

劇団の会見見ました。(最後まで見ましたので更新いたします)


辛いです

辛いですね

こんな劇団だったんですね


その後の X(旧ツイッター)で


宝塚ひどすぎ!もう終わりだな


のようなつぶやきをたくさん見ました。


(4時から会見があり、民放で生放送していました。5時半頃に宝塚歌劇団は3400posts 総合トレンド第5位でした)




宝塚のファンの方もみたことない方も 呆れてしまう内容だと思います。


私も もうこんなひどい劇団はなくなったほうがいいのかも〜と思ってしまいます。


でもね

でも 


いじめに加担してなくて

大変な思いしながら

素晴らしい公演を 続けてきてくれた 

沢山のジェンヌさんがいるんですよ


素晴らしい作品が沢山残っています


世間の人に

ただ「ひどい劇団」と言われることが悲しい


私から見ても この状況は ひどいと思います、きっぱりとそれは思う


でも

109年続くだけの 輝きも

やはりそこにはあると思う


ちゃんと反省して

形を変えて

退団すべきひとには退団してもらって

いい形で

再スタートしてほしかった

そういう会見であってほしかった


**********************

会見は2時間15分位。初めの30分 劇団から。

その後Q&Aでした。記者さんが2〜3問質問できたのは良かったと思います。以下劇団より


★いじめやパワハラは確認できなかった

★安全配慮義務は不足があったと認識している

★1年で8公演にして休みを増やす

★1週間10公演を9公演にする

★木場理事長は12月で退職


**********************

Q&Aより(一部抜粋)


Q 宙組東京公演は?

A 出演者の心身の状況含め 公演を安全に実施できるという見込みがたちましたら実施していきたいと思います。

Q 初日の幕があくあかないは判断はしているか?

A また改めてお知らせいたします

Q 芹香さん春乃さん体制に変わりはないか?

A はい

Q宙組 退団希望 現在どういう状況か

A 少なくとも退団希望というのは まったく聞いておりません。

ただ宙組の中でも上級生から下級生からいろいろな意見があるということは認識しております。そのあたり歌劇団としてもしっかりとまたいろいろな意見をまとめて公演につなげていけるような土壌を作っていけるようなサポートはしていく

Q ご遺族側からは宙組に配属されたことが今回のことを招いたと。歌劇団側としては?

A 宙組に問題があったとは考えておりませんので ご遺族の気持ちをお話を伺いたい。

Q 62人とありますが これは全員ではない?

A 4人ヒアリング辞退。理由はごりょうしゃ願いたい

Q 他組の生徒には?

A 弁護士のヒアリングはしていない

Q 芹香さん天彩さんの会見はないか?

A 予定していません

Q P19の下級生の聞き取りの中で指導の言葉も辛辣だと述べるものが多数存在した〜とありますが

具体的にはどのようなもの?

A 具体的にはみせてもらっていない。守秘義務

プライバシーの問題

Q いじめやハラスメントは認められなかったと。

一方 強い心理的負荷があったということは否定できない〜とあるので これって上級生団員によるパワハラという形にはならないのか?(下記参照)

A 過密なスケジュールをこなす中でさらに自分自身が担っていた新人公演の長の期という役割その他諸々の果たすべきものについて精神的に一杯一杯の状況だったところに 上級生からの指導を受ける局面がありそれがご本人にとっては受け入れがたいところがあったのかと思っております。




質問は他にもたくさんありましたが私が残しておきたいものについて書き起こしておきました。


最後に木場理事長が「この度は申し訳ありませんでした」と述べ 3人で長々とお辞儀をして終わりました。


この会見の少しあとから遺族側も会見を行っています。


彼女のご冥福をお祈りいたします。