お花の国のふふふの日記

花組にちょっと偏った私の宝塚日記 れいまい大好き♡

虹は光が~




今日 休演日だったので

堺市にあるプラネタリウムに行ってみたんです


「水の惑星」ってテーマの番組で


みていたら 虹の説明が始まりました


グッドタイミング!と思っていたら


忘れていた大切なことを思い出しました!


虹って  太陽の光が分かれてできるんですよね


光が分かれて 虹になる


「光」が~


小池先生

そこも虹を選んだ理由ですか?


パレードの大羽根の真ん中に柚香さんがいて 

そのまわりが虹色で

輝いているんですね!




そしてもうひとつ


これは私が勝手に浸っているだけなんですけど


そこに  水がないと虹ってできないんですよね


「光」が「水」に当たって 分かれて 虹になるんですよね


れいまい民の私としては

ちょっとさみしかったので

 虹は  光と水  のコラボなんだと思って

成仏できそうです

ありがとうございます




プラネタリウムで教わった虹の豆知識

✴️自分が立っている太陽の反対側に🌈ができる。だから

太陽が低い位置だと虹は高いところにできて

太陽が高い位置だと低いところに虹ができる

だから朝方や夕方に大きな🌈が見えやすい


🌝月の光でも🌈はできる。月虹という


🌏️たちこめた霧に光が当たって虹になることもある。霧虹という


いろんな美しい虹をみることができましたよ☺️